体力つるべ落としの1年。

12月の後半は、微熱が続きました。

更年期の女性に多い、いわゆる「ホットフラッシュ」というのはなぜか経験しないのです。
でも、突然、震えがくるほど体が冷え、しばらく布団をかぶってうずくまることが最近よくあります。体の奥から冷えの塊がせりあがってくる感じなのです。
そしてそういうときは体表は37.5度ぐらいの微熱があってぐったりしてしまいます。

食べる量が減りました。一向に痩せませんが。

年末年始は普段食べないような美味しいものが売られているので、つい買ってしまいます。
が、昔なら食べられた量が、今では処理できません。
残ってしまって、さらにその後に叔父叔母が美味しいものを贈ってくださったり、ふるさと納税が(発送は年明けだと言ってたのに)謝礼品を送って来たりと、冷蔵庫が危機的状況です。
実はシュトーレンが、一切れも食べないまま、冷蔵庫の奥にあります。日持ちがするものなのでつい後々になってしまって今に至っています。
あのアドベントカレンダーも、10日めぐらいで中のチョコレートが要らなくなりました。
15日めぐらいでめくるのも忘れてしまいました。
25日で一気に開けましたが、まだまだチョコレートはあります。
昔なら、途中で我慢できなくて開けて食べるか、あるいは毎日1つ開けるのは守っても確実にチョコレートはその日のうちに食べてしまったでしょう。

12月はいろいろご馳走を作る予定でしたが。

こうしてみるといっぱいご馳走を食べてるようですが、1週間に1度こういうものを食べると、もう、数日は大したものが食べられなくなるのです。
クリスマスも、せっかく用意していたものが食べられず、2日過ぎた26日に食べました。

ボルシチは、割と作りやすくておいしいと思いました。
何より野菜がいっぱい摂れるのがいいです。ビーツが手に入りにくいので、ビーツをいれないキャベツスープ(ロシア語でシーと言うらしい、シーにビーツをいれたものがボルシチ)でもいいと思いました。
具だくさんの味噌汁が好きなのですが、一人暮らしだと何度も煮返すことになって、おいしくなくなってしまいます。ボルシチだと、煮込めば煮込むほどおいしくなるので、味噌汁よりいいかなという気がしています。

新しい年にやりたいことを思い描いています。

来年やりたいことは、CISSPという資格の勉強です。
必ずしも来年受験するとは限りません(CISSPに認定されるためには、関連する業務経験が5年必要です。私はCISAという資格を持っているので、業務経験が4年でいいのですが、それでもあと2-3年は今の仕事をしていないと認定が厳しいです。なので受験は再来年あたりでもいいと思っています)。
まだまだ他にも考えていることありますが、それはまた次回以降で。
資格や目標以外の、近況も、いろいろ書きたいことはあるのです。
たとえば最近とあるオンラインゲームで仲良くしてくれているロシア人(だと思ったらロシア国籍ではあるけどチェチェン人)が、実はロシア軍に所属していて、どうも特殊部隊(スペツナズ)であるらしいというのが衝撃でした。
チェチェン人といえば勇猛果敢で反ロシア感情が強く、戦闘力が高いのでロシア軍を何世紀にもわたって苦しめてきた人たちです。最近だとロシア兵の首を生きながら斬首するようなテロリストのイメージすらあります。
逆にロシアの特殊部隊スペツナズといえば、チェチェンゲリラのような人たちを冷酷に殲滅するプロの戦闘集団です。
チェチェン人かつスペツナズということは・・・最強に最強が合わさって地上最強の戦闘力の持ち主のひとりということになります(大汗)。
いえ想像するような凶悪な人ではなく、話しているととても穏やかで賢い人なのです。
まだまだ世界は広いです。インターネットのおかげで、想像もつかない人と出会うこともあるものだとつくづく思います。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする