お掃除は続けていますが。

きっちり「ここが終わった」という感じではないので写真が撮れていません。

むしろ、場所によっては散らかっています(棚の中身を出して整理しているため。)
それでも着実に綺麗にはなってきています。
お手洗いだけ、「綺麗になった」感があるので写真をアップします。

縫物ができないのですが、なんとか・・・。

実は、パーティションの布がカビてきて困っていました。
以前、3枚のうち1枚だけ洗ったのですが、カビは取れないうえ、縮んでしまいました・・・。

1枚だけ寸足らずになってしまってかっこ悪いまま1年近く使ってきましたが、さすがにどうにかしたくなりました。
でもミシンがありません。手縫いで、両端をかがるのは面倒くさすぎます。
私は不器用なのです。
切りっぱなしでほつれない布でなんとかならないかと考え、先日、楽天で安売りのチュールレースを見つけて買い求めました。送料いれても800円程度です。

チュールレースをだいたいの幅に切って、上下は安全ピンでとめてみました。
近くで見るとガタガタしてますが、遠目で見るとかなりいい感じ!
やはり安全ピンは厳しすぎるので、後で上下縫います。
後で、2枚目3枚目も同様にやろうと思っています。

ボルシチを作ったよ。

最近、理由(わけ)あってロシアづいています。
ちょこっとロシア文字の書き方を覚えたり、ロシア料理を作ってみたり・・・。
というわけでボルシチです。
右上のつぶつぶしたものはカーシャといって、ソバの実のオートミールです。
ボルシチ、初めてつくりましたが、おいしいです。カーシャは、匂いはいいけど、ちょっともそもそしました。作り方が悪かったようです。次回はもう少し炊き方を工夫します。

半世紀に1度だけ咲く花。

築地川公園(東銀座から三越方面にいくところにある橋の脇にある公園)に、6本のリュウゼツランがあります。
半世紀に1度だけ花を咲かせて、そのあと枯れてしまうのだそうです。
これが、11月ごろから6本全部がつぼみを付け始めました。
いつ咲くのでしょうか。
たまに、散歩がてら、見て見ようと思っています。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする