全集中、金(カネ)の呼吸!

鬼滅、確かに面白いけど、ここまでブームになるほどかなぁ。

今の仕事は、毎日お昼過ぎにチームメンバーでリモート上で集まって30分ほどの雑談の時間があります。
10人ほどのメンバーで、お昼に何を食べたとか、最近興味を持ったニュースだとか、週末に何をしたかとか、自由な話題を話します。
最近ブームの『鬼滅の刃』の話題を出したとき(映画公開前)は、参加者全員が名前を知っていたものの、実際に原作漫画を読んだり、アニメを観た人は3人ぐらいでした。
そして私を含めて、実際に作品を読んだ・観た人の全員が「確かに面白いことは面白いけど、ここまでブームになるほど面白いとは思えない」という感想でした。
有名な作品ですが、40代50代中心の、アニメや漫画にあまり興味のない社会人だと、実際に見たことがある人の率はこんなぐらいです。知らない人にとっては「なんであのピンクの着物の女の子、竹筒咥えてるの?」という感じなのです。

ちなみに『グラブル(グランブルーファンタジー)』の話題を出したときは、数人の人が「あああのCMでよくやってるやつ」という反応で、『黒子のバスケ』の話題を出した時は「それ旦那が好きで漫画全巻持ってる」と30代の若い女性が言っただけ、東京国立博物館に三日月宗近を見に行った件で『刀剣乱舞』に触れたときは、一人が名前と「刀剣をイケメンに見立てる」ということだけ知ってただけでした。
比較すると、実際に内容を見た人が数名いるぶん、鬼滅の話題性は非常に高いと感じます。

今年1年はおカネに全集中。

前の記事に書いたとおり、今年はおカネを貯めることに集中しようと思っています。
鬼滅では、呼吸に全力集中することで、一時的に心身の能力を高めて必殺技を繰り出すので、今年1年は「全集中!金(カネ)の呼吸!」で過ごそうと思っています。
その手始めとして、使っていない銀行口座を整理しようと考えました。
1/4は、いつも通っている「佐野虎ノ門クリニック」に行ったあと、使っていない銀行口座を解約したり、通帳記入したりしました。
ちょうどあのあたり(虎ノ門と新橋の間ぐらい)は、銀行密集地帯のため、効率よく回れます。
最近は、利用していない期間が長いと、口座維持手数料がかかってしまう銀行も増えたので、それらを解約したいと思ったのです。

壱ノ型 UFJ解し!

今年からUFJに口座維持手数料がかかると聞いて、長い間使ってなかった口座を解約することにしました(後で、今年7月以降に作られた口座が対象と知りました。私の口座はつまり対象外だったわけです。まあいいや。)
正月明けの銀行は人がいなくて、10分ほどで解約完了となりました。
口座には900円強の残高がありました!

弐ノ型 東京スター外し!

東京スター銀行はあまり店舗がないですが、内幸町(西新橋)には支店があります。
小さな銀行なのに、割と人がいて、待たされました。
解約の結果・・・0円でした!
確かに、昔、大阪に居た時分に口座を申し込んだけれど、使ったか使ってないかも覚えてなくて、カード暗証番号もWebログインパスワードも忘れてしまったぐらいなので、0円(一度も使ったことがない)でもおかしくはないです。

参ノ型 りそな切り!

りそな銀行はもう何年も前から口座維持手数料がかかるようになっていて、「このままだと手数料がかかりますよ」のお知らせハガキが来るたびに1000円ぐらい入金していました。
面倒なので、解約することにしました。
りそなも意外に人が居ましたが、10分ほど待っただけで解約完了しました。
4000円ちょっとの残高がありました!

肆ノ型 みずほ下ろし!

みずほ銀行は、解約するか残すか迷いました。「みずほ斬り!だと鬼滅の技っぽいよねー」とか思いつつ、とりあえず残すことにしました。
記帳すると1500円強あったので、全額、小銭も併せて下ろしました。
みずほにはいろいろ嫌な思いをしているし(一度みずほの仕事をしたことがありますが、これじゃシステムトラブル発生して当然だよなーって思います)、よくシステムトラブルを起こすので、解約してもよかったかもしれません。

伍ノ型 横浜払い!

横浜銀行は、数年前、小切手を現金化する際、どこの銀行でも「本店でなければ」みたいなことをいわれ、ほぼすべての口座が大阪で作ったものだったので、新しく開設したものです。
確か1000円だけ残ってたよなと思ったら、確かに千数十円ありました。小銭が出せるATMではなかったので、1000円引き出しておきました。
利用に不便な銀行は、「貯める」目的にはいいかもと思い、残しました。口座維持手数料がかかるようになったら解約しますが、そうでないなら残しておこうと思っています。

陸ノ型 ゆうちょ記帳!

帰宅し、昼食を食べてから、近所の神社に初詣にいきました。
三が日を避けたのは、小さな神社とはいえ三が日は割と混雑するためです。
おみくじを引いたら、大吉でした。
そのあと、神社の近くのゆうちょ銀行に行きました。家から、小銭を貯めた貯金箱を持って、それを入金しつつ記帳しようと考えたのです。
ゆうちょの通帳は数年使ってませんでした。ずっとこの口座にお金を貯めていたのですが、2017年の兄の件で大阪を往復するなどで、ほぼ0円になったと、思っていました。
記帳したところ、なんと、1万4千円ほど残っており、小銭を入金して1万5千円ほどになりました。
また、ゆうちょ銀行に貯めていこうと思います。

漆の型 ソニー始め!

5年ぐらい前でしょうか、おそらくポイントサイトのポイント目当てで開設して、初期登録さえしてなかったソニー銀行を確認しました。
通帳も、ワンタイムパスワードもありました。初めてログインする手続きを行ってみると・・・0円だと思っていた残高が、1500円ありました!
おそらく、口座開設したらもらえる1500円です。これはそのまま残しました。提携ATMで月1回までは無料なので、おろして別の口座に入れるかもしれません。

捌ノ型 JNB確認!

ジャパンネットバンクは、ずっと昔、会社に作るように言われて作って(給与口座としてではなく、取引先に頼まれたとかで)そのままだと思っていました。
ずっと昔に、何度かフリマ取引で使ったので、ちょっとだけ残ってるかなと思ったら、500円強残っていました。
しかも、覚えてなかったのですが、2017年に、100万円借りてました!
ジャパンネットバンクのカードローンは、初回の利子が無料になるので、そういえば物入りだったあの頃、1か月だけ借りたのでした。全額無料にするのは申し訳ないので、利子がかからない間に99万円返済して、1か月を数日過ぎて利子が少しだけ(十数円ぐらい)かかったころに残り1万円を返済しました。
そのためか、昨年12月に「さくらねこ様の融資上限を200万円に引き上げました」となっていました(大汗)。いやそんなに借りないよ。
そしてよく見ると、カードローンのキャンペーンがありました。1月末まで、カードローンをATMで借りると、2月下旬に1000円をくれるというのです。
いそいそと出かけて、ATMで借りようとしたら「磁気が読み取れません」と出ました。交換手続きをWebから行うと、三日後ぐらいに届いたので(早い!)、1万6千円、借りました。
これは、昨年7月8月、無職だったため、国民年金になっていたのですが、その1か月分の支払いです。もちろんお金は用意していたのですが、後で1000円もらえるのなら借りてしまおうということです。
翌日、全額返済しました。8円の利子がついて16008円払ったのですが、あとで1000円もらえたら992円の得になります。

というわけで、全集中!金の呼吸!を使ったところ、見えなかったお金が現金で7500円、預金で17000円、発見できました。
とてもありがたいです。

鬼滅ネタついでに、12月に作ったとろ玉うどんを公開。

鬼滅の刃に出てくる、炭治郎が食べようとした「とろ玉うどん」(下図)を再現しようと思いたちました。

・・・再現度、ひくすぎ。

次作るとしたらもう少しうまく作ります。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする