シュクメルリと亀戸天神。

今、会社で話題なのがシュクメルリ。

会社で、毎日1回、30分程度のオンライン雑談会があることは前に述べました。
そこで最近話題になっているのが「シュクメルリ」という料理です。
もともとはジョージア(グルジア)の料理だそうですが、去年、松屋が日本風にアレンジした定食を販売して好評を博し、今年も復刻発売したということです。
それがとっても美味しいと、同僚の方がおっしゃっていたので、気になっていたのですが、残念ながら私の近所には松屋がなく、わざわざそれを食べるために交通費をかけていく気にもならず、半月ほどが過ぎました。

行きつけのマッサージ屋の近くに松屋があった。

月に1-2度、マッサージ店に通っています。
もともとは錦糸町で仕事をしていた頃から通っていたお店ですが、仕事が変わったあとも、私にとても合ってるのでそこに通っています。
マッサージが終わったあと、松屋でシュクメルリ定食を頂きました。
美味しかったですが私にはちょっとニンニクがきつく、途中で胸いっぱいになってしまいました。
あと、これはごはんではなくて、パン、特にフランスパンに合わせると美味しいだろうと思いました。

昼食の後は亀戸天神へ。

最近とみに運動不足なので、錦糸町から亀戸天神まで歩きました。そろそろ早咲きの梅が咲く頃だなと思ったためです。
錦糸公園を横切っていきましたが、公園は密ではないものの、すごく混んでいました。家族連れが、間隔をあけて、テントや敷物を敷いて日曜を過ごしているのです。
錦糸公園は、花が咲いている樹木もなく、寂しい感じでしたが、天気がよくて暖かかったので、家に籠ってるよりはいいかもしれません。

梅はまだちらほら。見ごろはもう少し先。

東京に来てもう16年になろうとしていますが、亀戸天神は初めて訪れました。
天神社なので梅の名所であることはもちろん、藤など四季折々の花が美しいところだとは知っていましたが、ようやく訪れることが叶いました。

梅はまだちらほら咲きで、見ごろはもう少し先だと思われます。
また、マッサージ店には行くので、そのあとの散歩コースにしようと思いました。
帰りは、亀戸駅まで歩きました。
家に帰ると、9000歩ほど歩いていました。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする