苦手でもいいかも。

怒られるかもしれませんが、11月下旬、12月上旬は人混みに行きました。

11/28に行ったのは「大人のともだちを作る飲み会」みたいなところでした。男女同数ずつなので、恋活・婚活目的もあるでしょうが、相手を選んでマッチング発表みたいなことはないタイプのものです。
そのため、「この女とは口を開くのもダルい」みたいな態度をする男性は居なかったです(ひとり、そうなんだろうなぁって思う男性は居ましたけど、それでも、いわゆる「男性回転寿司」といわれるタイプのお見合いパーティに比べると露骨ではありません。)
居酒屋を貸し切って、ある程度距離を置いた感じで、お食事を囲んで会話する、一定時間で男性は移動するという感じです。ドリンクは飲み放題でした。

集合は17時でしたが、もう料理は用意されて冷たくなっていました。
冷たくてボロボロのチャーハンとか、冷めたフライドポテトとお弁当サイズのコロッケとか、カラアゲとか・・・もっとましなもの出してよって感じのものでした。
ドリンクも、ウーロン茶などソフトドリンクは普通ですが、アルコール類は飲むに堪えないほどの不味さでした。
料理に対して「こんな早くから食べられない」「せめて暖かいものを出せ」「まずい」という意見は一致しましたが、私にとっては薬臭くて一口飲んで吐き出したいようなアルコールでも、男性陣は何度もお替りしていたので、なんだかなぁと思いました。まあ、元を取ろうとしたのかもしれませんが・・・。

会話自体は、普通にできたと思います。
自分が今住んでいる中古マンションの話とか、テレワークの話とか、それなりに初対面の人と話が続く程度のことはできたと思います。
でも、楽しかったか、また行きたいかといわれたら、そうではないです。
自分、コロナ感染のリスクを負って、こんなまずい料理と酒を囲んで、ここを去ったら今後一生会わないだろう人たちと何やってるんだろう、って思いました。

収穫(?)は、私がかなり若く見えるようだということです。
向かいに座った男性たちは「おじさんでごめんね」と言いました。彼らは私より数歳年下でした。
横の女性は同い年でしたが「お肌きれいねーわかいねー」と私の手をすべすべとなでまわしました。
とても50歳です、と本当のことを言える雰囲気ではありませんでした。

今後もし「大人の友達作り」サークルに参加するとしても、何かを一緒にするか、食事会でも居酒屋ではなくて美味しいものを出すことが明らかなお食事会にしようと思いました。
とりあえず次に参加するとしたら、コロナがもう少し収まってからです。

12/5は婚活バスツアーに行った。

前から興味があって、でも割と辺鄙なところにあって車がないと行きにくい「崖観音」にいくツアーを見つけたのです。
GoToトラベルがはいると、自分が公共交通機関を乗り継いでいくより安く、かつお昼(海鮮浜焼き食べ放題)や、他の施設(養蜂園見学とイルミネーション見学)も行けるのでお得です。

これはお見合い系で、最後にマッチング発表があるタイプですが、旅行を兼ねていることもあり、ここでも露骨に「この女ナシ、口をきくのもダルいから話さないでおこう」みたいな男性はいませんでした。

バスツアーは、来なかった人もいて、男性11人、女性12人でした。
少しずつ男性が席をずれていって全員と話します。
面白いことに、7人が、年収300-400万円、ひとりが年収500万円、でした。3人が年収700-800万円でした。きれいに二極分化してるのです。
そして年収700-800万円の男性は年齢が高くかつ3人ともお人柄がいまいち(横柄な感じとか俺様男っぽいとか)でした。
残りの男性は年齢が若め(とはいっても40代前半)から50代後半まで分かれていました。普通の人から、いまいちの人までさまざまでした。
私が「感じが良い」と思ったのはお一人だけ、40代初めの、参加者の中では一番若い感じの方でした。若いということより、非常に話し方が優しくて、私のような対象外の女性に対しても人間として興味を持ってくれるような方でした。
ただ、私がアプローチするには年齢的に申し訳ないので、何もしませんでした。

精神的にぐったり。

お昼に、海鮮浜焼き食べ放題をいただいて、目的地の崖観音(大福寺)に着きました。くじ引きでグループに分かれて行動しました。
崖観音は、このような、崖に張り付いたような場所にあります。
崖の表面に観音様が彫られているのですが、風雨によって今はお顔などは崩れてしまっているため、それを守るようにお堂が建てられています。
かなり高いところにあって、100段ほどの石段を上がっていった先にあります。

けっこう高いところにあります。

御仏と出会えなかった。

私は寺社仏閣が好きで、よく行っていますが、通常、そこにある神仏の存在を感じることができます。
それは私が勝手にそう思うだけかもしれませんが、神様仏様との出会いだと思っています。
同様に、美術品や庭園などにも、そのような出会いを感じることができます。
しかし、この時は、まったくそれが感じ取れませんでした。
崖観音が、お顔も摩耗して、それを保護するためにガラス張りになってしまったので見えにくかった、ということではないのです。
ご神体が人目に触れないところに置かれていても、感じ取れるものがあります。
今回は、私が、ここに至るまでにたくさんの人と話をして、意識が「人」に向いていたために、微細なものを感じ取れなくなっていたのです。
まるで、轟音とどろく鉄橋の下に居たあとに、小さな音を聞き取れないように、すっかり精神的に疲れ果てていたのです。
前の週の飲み会は、2時間だったのでごまかせましたが、ここまでに5時間ほど人とずっと話をしてきたので、すっかり疲れたのです。

崖観音から見た海。よく晴れた日には伊豆大島まで見えるそうです。

私を好ましく思う人はひとりもいなかったけど。

中間発表で、いいなと思う人の番号に〇をつけあって、その結果を添乗員の方から渡されるのですが、私をいいなと思う人は一人もいませんでした。
わかっていたことです。
それは全然残念だと思わなかったのですが、崖観音様と「お会い」できなかったのは残念でした。
もちろん、観音様の前でお手を合わせたのですが、心で触れることができなかったのです。

養蜂園の見学。

おひとりさまで行動すると、ツアーで行くような見学がなかなかできないので、ここは楽しかったです。
はちみつの食べ比べ、普通の人は臭がって食べられないというソバのはちみつが美味しかったです。買おうかとも思いましたが、瓶が荷物になりそうで止めておきました。

養蜂園のはちみつ王子さん。いい笑顔ですね。

東京ドイツ村のイルミネーション見学。

最後の目玉が、東京ドイツ村の、イルミネーション見学でした。
ここは告白タイムで、気に入った相手と思う存分お話しください、ということでしたが、私に告白する人はいませんでした。
私が「感じがいい人だな」と思った男性は、とある女性とすぐに連れ立ってどこかに行ってしまいました。それはそれでよかったなと思いました。

寒くて疲れたので、レストランに入ってホットチョコレートを買ってひとり飲んでいました。
あたりがじわじわと暗くなるにつれて、イルミネーションが明るく、華やかになっていきます。
隙間風は寒かったけれど、空気はおいしくて、ホットチョコレートの甘さと暖かさが体にしみわたっていきます。
このときの30分か1時間ぐらいが、このツアーで一番楽しかったのです。
この状態で崖観音に行ったとしたら、きっと、いつものように仏様との心の交流ができたと、思うのです。

あいにくの小雨だったけれどイルミネーションは素敵でした。

ところがそのとき、同じバスツアーの人たち(男女数名)がどやどやとレストランに入っていきました。
席は、私のとなりの4人がけテーブルひとつしか空いていません。私は4人テーブルをひとりで使っていました。
彼らはどうしようか悩んでいたようでした。
ここで「一緒に話しませんか」と声をかけようかと思いました。声がかけられないほど内気ではありません。おそらく会社の人など、今後もかかわりのある人たちであればであれば、声をかけたでしょう。

でも、この先かかわりがある人たちでもないし、私のことをいいと思ってる人もいないそんな集団に、話しかける気持ちにならなかったのです。
しんどい思いをして、つまらないのに話を合わせるぐらいなら、一人で静かに過ごしていたいのだと、気が付きました。

私は黙って席を立って、バスに戻りました。
(実際はバスに戻ろうとしたら、ツアー参加者の女性のひとりに捕まってもとのレストランに逆戻りしそうになったのですが、戻りました。)

帰りはずっと眠っていた。

正直、疲れ果てて、帰りのバスではずっと眠って過ごしました。
きっと愛想が悪い人だと思われたに違いありませんが、精神的に限界だったのです。
最後、バスから降りる前に、カップル発表がありました。3組ほどのカップル成立がありました。
私が「感じがいい人」と思った男性を含め、そこそこ感じがいいなと思った人たちばかりでした。
バスの終点は西新宿だったので、新宿まで歩き、地域共通クーポン2000円分をもらっていたので、伊勢丹でローストビーフを買いました。

自分には恋愛は無理だな、と痛感。

少なくともこういうかたちで恋愛に至るのは無理だなと痛感しました。
それに、恋愛や結婚などしなくても、私は充実してるよな、とも思います。美しいものをみて、美味しいものを食べて、学んだり、ゲームやアニメを楽しんだり、仕事もそこそこ評価されて、ちょっとだけ友達もいて、それで十分じゃないかって思うようになりました。
人と話すと疲れ切るので、おしゃべりが苦手、雑談が嫌いでいいじゃないか、それで多くの人に相手にされなくても、いいじゃないかって思うようになりました。

バスツアーには、また行きたい。

おひとりさまでは行きにくいようなところに行けるので、楽しかったです。
寺社仏閣は不向きだけど、いちご狩りとかなら楽しめそうです。
それに、もう少し「人と話して疲れ切る」みたいなところを改善できたらなと思います。
コロナが治まったら、また、行ってみようと思っています。
(特にGoToがあると、とてもお得・・・。7000円ちょっとでいろいろ回ってお昼も食べて2000円の地域クーポンももらえて・・・。)

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする