退会手続きをした。

去年1月に入会したフィットネスクラブですが。

12か月在籍が条件で、最初の半年が格安になるプランでの入会でしたが、3月にコロナで2か月休館のあと、マシン・フロアレッスンではマスク必須となりました(さしもプール・風呂ではマスクはなしです。)
当初、週1-2回マシントレーニング、週2回プールでウォーキングといったかたちでまじめに通っていたのですが、マスクしてマシントレーニングがやりにくく(ひどく暑くて息苦しい)、プールだけになってしまいました。
プールだけなら、ちょっと遠いけど区民プールでいいんじゃないか、毎月13000円はきついなあ、と思ったからです。
区民プールなら1回350円です。週2回、月8回通っても2800円です。
また通っているフィットネスが、マシン等は新しくしているものの、施設の老朽化が半端なく、プールはさびているところが目立ち、階段や壁も傷みが目立つのです。スタッフもあまりよくなく、しかも営業時間がいまいちなのです。
朝は10時からで、土日はかなり閉館が早いです。せめて早朝開けてくれたらなぁ。
また休館日が月2回で、休館日手前になるとプールの水が汚くて・・・。
いろいろ不満があったこともあって、今月末の退会を決意しました。のこり二十数日ですが、たっぷり使い倒そうと思っています。

節約しようと考えている。

今年は、少し節約に努めようと思っています。
1年、衣服を買わないで過ごしてみようと思っています。下着(ショーツとパンスト、その他)は、ひどく汚れたり、消耗したら購入します。
普通の衣服は、買わないことにします。
化粧品も、外に出ないので、手持ちを使い切ってから買おうと考えています。
今年は少し「貯める」を考えていきたいです。

ようやく、生活福祉資金の返済が終わる。

10年前、リーマンショックとITバブル崩壊でどん底の生活をしていた私を救ったのが、生活福祉資金でした。
毎月1万450円ずつ、120回の返済でしたが、今月22日に最後の引き落としとなります。
3月からは、この引き落としがなくなり、また最初に述べたフィットネスクラブの支払いもなくなるので、月23000円も負担が軽くなります!
(これを12か月貯めると、何と27万円ですよ!)

節分なので、恵方巻を。

節約する、と書いたその直後に、ちょっと美味しいものの写真です。
恵方巻と、千疋屋のケーキです。
ケーキは美味しかったですが、ちょっと甘過ぎました。千疋屋のケーキはたいてい甘さ控えめで美味しいのですが、今回のはかなり甘い気がしました。
それとも私が年を取ったのかもしれません。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする