日曜のビジネスホテルにわざわざ泊まる

プチ湯治でのんびり。

日曜日は、天然温泉の大浴場があるビジネスホテルに泊まりにいきました。
ビジネスホテルは、土日、特に日曜日の宿泊はとても安いことが多く、ここもその例にもれませんでした。

安い、といっても本来の値段は8,000円です。
それでは泊まりに行く意味もありません。でも、GoToトラベル割引と、予約サイト(一休)は時々ポイントが非常に多くなるときがあり、かつそのポイントを即時利用できるので、それを使って半額以下となりました。
3,864円で、朝食付きです!

日曜の八丁堀は、お店が閉まっている。

このホテルのある八丁堀は、ビジネス街で、日曜はかなりのお店が休みです。
日曜日は午前中いろいろ忙しかったので、朝、冷蔵庫の中の残り物を口にしてからずっとお昼を食べられないでいました。
本当は、お昼は、この肉バルのグルメバーガーのランチを頂こうとおもったのです。14時ぐらいにお昼をして、食事をして、15時にホテルにチェックインの予定でした。
しかしちょっと遅れて、もうお店が閉まってるだろう時刻(14:30)となり、諦めました。

お腹はぺこぺこです。
お店はほとんど閉まっています。そこに目に入ったのが、チープな外見の、このお店。「串カツ田中」。大阪風串カツのチェーン店のようです。

まずはお通しのキャベツと、角ハイと、生ハムユッケを頼みました。
角ハイは、サイコロゲームに勝って無料となりました!

それから目についた串を頼みました。1皿めは牛串、豚串、ほたて串、えび串、キス串です。2皿目はLINEの友達登録で200円までの串が1本サービスというので頼んだチーズ串と、鶏もも串、サンマ串、うずら串、もち串です。
またアンケート回答で食後のアイスが無料サービスということでそれもいただきました。
チープですが揚げたては非常に美味しかったです。
特に季節限定のサンマ串が美味しかった。
無料サービスだらけで、これだけたくさん食べて2400円ほどでした。

さて、ホテルにチェックイン。

宿泊したホテルは、もともとはマンスリーマンションだったと思われます。
部屋も廊下も、ホテルというよりはマンションっぽい。
この洗面所、どう見てもワンルームマンションのミニキッチンだったとしか思えないよね。
窓の外は一応「リバービュー」ですが・・・見えても見えなくても大差ないね。

まずは、温泉で一息。

さっそく大浴場にいったら、けっこう混んでいました。
おそらく私と同じような考えで、温泉を利用しにきた女性客が意外と多いように思われます(その後、夜にもう2度、朝に1度入りにいきましたが、空いていました。)
温泉は、微かに赤さびのような色をしたお湯でした。弱アルカリ性の泉質のためか、お肌がすべすべしてきます。
露天ではないですが、目隠しをしたバルコニーに通じる窓を開けられて、外気を浴びながら入浴できます。
大浴場はスマホ撮影できないので、どんな感じかはサイトでみてください。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはアロマエッセゴールドシリーズが置いてありました。
更衣室の洗面所には、同じシリーズの化粧水や乳液があるので、部屋からタオルを持っていく必要はありますが、それ以外のアメニティは揃っています。

漫画読み放題!

このホテルは、5Fにコインランドリーがあるのですが、そこに漫画が置いてありました。すごく数は多くはないですが、蒼天航路、るろうに剣心、NARUTO、鋼の錬金術師など、少年・青年向けの長編漫画が主でした。
進撃の巨人があり、読んだことがなかったので、それを1巻から20巻まで読みました。3-5巻が欠けていて残念でしたが、面白かったです。
風呂に入ってから、湯上りの体をだらしなくベッドに横たえて、ひたすら漫画を読んで、また風呂に入って・・・という自堕落な日曜日を過ごしました。
しかし読後、鏡に映った自分のおなかを見ると、どうしても「奇行種」という言葉が頭をよぎってしかたありません。

進撃の巨人も奇行種とは | あつラボ

というか、もっといえばこんな感じ・・・(汗)。

晩御飯は、軽めに。

自分のおなかのぽっこりさに嫌気がさしたからではなく、お昼の串揚げでずっとおなかが減らなかったため、21時すぎに軽く晩御飯を食べました。
ホテルから歩いて数分のところに、24時間営業の食堂がありました。
新川小町食堂というところです。まいどおおきに食堂かなと思いましたが、違うチェーンらしいです。
自分で好きな小鉢を取っていくスタイルの食堂です。
栗ご飯と、だし巻き卵と、とろろを取りました。
この量で食べられるのは、いい感じです。〆て510円でした。

ドーミーインといえば、夜泣き蕎麦。

食堂で食べたのがこの量なのは、自分のおなかが「奇行種」と同じぽっこりだったから・・・ではなく、ドーミーインチェーンのホテルで出してくれる「夜泣き蕎麦」(半ラーメン)を食べるためでした。
あっさりしょうゆ味のラーメンを、無料で提供してくれます。
ドリンクも、金麦やトリスハイボールなどのアルコールや、オレンジジュースなどを1本無料でくださいます。私はアップルジュースにしました。

夜食の夜泣き蕎麦を食べ、また風呂に入り、進撃の巨人をそこに揃ってるだけ読んでから、就寝しました。

海鮮丼とローストビーフの朝食!

朝食付きのプランにしたので、朝、さっとひと風呂浴びてから、会場に向かいました。
期間限定でローストビーフが提供されています。
海鮮丼とローストビーフの豪華朝食です!サラダ、フルーツもあります。
わずか3,800円で、天然温泉にはいって、漫画読み放題、夜食とドリンク(あと風呂上りのミニアイス、朝の乳酸飲料も無料でついてます)、そしてこんな豪華朝食ですよ・・・これはお得すぎませんか?

朝8時に、ホテルを後にして自宅に向かいました。 

ホテルは自宅から遠くないので、8時にでれば十分間に合います。
川は、正直いって臭いですが、朝の風景は悪くない気がします。

地域共通クーポン、使えるところが少ない・・・。

ところで、10/1以降の予約なので、「地域共通クーポン」がついてきました。
1000円分です。

使えるお店を見ると、コンビニやスーパーなどでも使えるようなので安心しきっていました。
ところが、使えるお店は多いものの、ほとんどが「紙クーポンのみ」で、スマホで表示する「電子クーポン」に対応していないのです!
使える期限は、チェックアウトした日までなので、どこで使えるか探しました。
・・・家の近所のレストランで使えることを何とか発見、ランチタイムに行ってきました。
するとそのお店でも「いやあ電子クーポン初めてです」とのこと。
「慣れるために使わせてくださいね」といわれてしまいました。

ランチメニューはすべて1200円、その中で三元豚のカツカレーを選びました。
ドリンク飲み放題で、小鉢とサラダがつき、皿に盛られたご飯の上にカツ、別容器にナスとズッキーニがごろごろはいったカレーがついてきました。あとはおしんことお味噌汁。なんとも和風です。
野菜のカレーっていまいちだと思っていましたけれど、それがとっても美味しかったです。また食べたいな。

支払いの段になって、かなり手間がかかりました。
まずクーポンを表示して、そこから使う金額をタップして、次の画面で、お店のQRコードを読み込んで「この店で使います」ということを知らせるのですが、「このブラウザはQRコード読み込みに対応していません」とか言われてしまいました(iPhoneのSafariを使った気がします。)
仕方がないのでその下のコードを入力。これは、私は大丈夫ですが、使えない人は使えないですわー。
無事にお店の名前が表示され、OKを押して、この店で1000円を使いましたということを送信。画面をお店の人に見せて、差額を払う感じです。
こんな美味しいカレーを200円で食べられたのはいいのですが・・・このクーポン、普及しないわー。

とはいうものの、たった7,000円余りで温泉入って食べて漫画読んで寝て、大満足でした。
また味をしめてしまいました。
11日にも、別のホテルで同様のことを決行する予定です。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする