衰えが激しい

ひどくやる気が出ない。

原因はわかっています。
フィットネスクラブを2月で退会し、ただでさえ運動不足なところ、家からでることがほとんどなくなってしまい、体を動かすことがなくなってしまったからです。
しかも、最近、フードデリバリーの初回割引などが多いため、そういうのを使って出前を頼んだりすると余計に家から出ないのです。
太ってはいません。
動かなくて食欲がないので、むしろ体重は少しずつ減っています。ひょっとしたら筋肉が落ちてるのかもしれませんが。
そして疲れていないから眠れない、どんどん寝る時間が遅くなって、テレワークなので朝は起きますが、お昼や仕事が終わった後などに寝てしまったりします。
すると、やる気がだんだんなくなり、頭がぼーっとして、いろんなことを物忘れするようになってきました。
家から出ない老人がぼけてくるというのを身をもって体験している感じです。

そういえば熱いお湯が苦手ではなくなりました。

昔は、ぬるいお風呂じゃないと入れませんでした。
温泉などにいくと、40度を超えるお湯なんか入れませんでした。
こちらが足をつけることもできないような熱い湯に気持ちよさそうに浸かっている老人が信じられなかったです。
今も、45度なんてお湯はまだまだ無理ですが、42度ないと寒くてお風呂に入った気がしなくなりました。
そのうち、45度ぐらいの湯に極楽極楽と浸かる老人になるのだろうかと思っています。

そういえば食べ物の量と質が変わってきました。

昔は、ローストビーフやステーキ、300gや400g、ぺろっと食べてたんですよ。
ほんの2-3年前まで。
今は無理です。
今もお肉は好きですが、ローストビーフ200g買ったりすると、1回にその1/4~1/3程度の量しか食べられません。400gなんかお肉がダメになってしまいます。
ほんの3年前までは、冷たい飲み物もゴクゴク飲んでましたが、今は無理です。
甘いものは特に食べなくなって、今でも「おいしそう」とは思うんだけど、「食べたい」とほとんど思わなくなってしまいました。

要するに老化してきてるんだけどそれだけではない。

まあ、お年ってのはあるんだけど、それにしても最近のやる気の出なさはまずいです。
ゴールデンウィークは区民プールで泳ごうと思ったら緊急事態宣言で閉館です。
隅田川の川岸を散歩するにも飽きがきます。
美術館ぐらい空けてくれたって、って思いますが、しかたがありません。

いつもの、近場ホテルステイ。

4/29は、近場の、天然温泉の大浴場のあるホテルに泊まってきました。
先月できたばかりの、綺麗なホテルです。
天然温泉豊穣の湯 ドーミーイン池袋
まあ、行っても、ホテルにお籠りするだけで、街を散策したり、ウインドーショッピングしたりといったこともできないのですが、家に籠りっぱなしよりはよいかなと。

ジャンボ餃子がジャンボすぎた。

ホテルでの写真はほとんど撮らなかったので、チェックアウト後ランチに寄った「半チャーハンとジャンボ餃子セット」の写真です。

本当はチャーハンを食べたくて池袋の道を歩いていたら、いい匂いがしたので、入ったのです。
開楽」というお店です。
チャーハンのセットがあるかなと思ってメニューを見て、900円の「Bセット(半チャーハンとジャンボ餃子5個」のセットを頼みました。
多いなと思ったのですがランチメニューはその他「ラーメンとジャンボ餃子3個」など似たり寄ったりのボリュームです。
注文してからしばらく、焼き立てのいい匂いをさせた餃子は、想像以上のボリュームでした。
覚悟を決めて食べていたら、ひとつ席をあけた隣のおじさんが「普通サイズのチャーハン」と「ジャンボ餃子1個」を食べているではないですか!
そっちのほうがいいなあ、そんなメニューがあったのかともう一回メニュー表をよーくみると、「何か1品頼んだ方は餃子を1個単位で付けられます」なる文言が。
セットメニューの上のほうには、単品のチャーハンもありました・・・。
価格的にはほぼ同じ(普通サイズチャーハン750円に餃子1個140円)で、量的にはBセットのほうがはるかにお得ですが、お腹はしんどかったです。
餃子自体はすごくおいしかったですよ。チャーハンも。
あまり考えずに飛び込みましたが、人気店のようです。
うん、このメニューを、完食ではないですが、4.5個まで餃子食べられたので、老いは始まってますが、もう少しは大丈夫かな。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする