ワクチン2回目接種しました。

オリンピック休暇を狙って。

少し前の話になりますが、ワクチン2回目を接種しました。
副反応がきついという噂だったので、オリンピック連休の前日に予約しました。
会社は、2回目ワクチン接種の翌日は休んでいいということだったのですが、今、仕事が一番忙しい時期で、休むととりもどすのに苦労するので、できるだけ休まない方向でいきました。

前回と同様に、足の裏から。

あまりこういう副反応の報告はないのですが、前回そうだったように、最初に「足の裏がなんか変」な感じがしました。接種から1-2時間後です。
なんだか氷を踏んでるような、それでいて濡れていない、変な感じです。その少し後に、足首と膝が猛烈に痛くなるのも同じでした。さらにその後寒気が襲ってきました。
前回はあまりすごく熱は高くなかったですが、今回は38.5度まで出ました。翌々日までしんどかったので、連休の前日に予約していてよかったと思いました。
免疫が十分できるのは2回目接種から1-2週間後ということなので、なんとかオリンピック前に2回目打ちたい(どうせ後で大流行するのは目に見えている)とおもって、なんとか逃げ切ったかなと思っています。

こんな中でオリンピック強行してよかったんだろうか。

もともとオリンピック要らない派でしたが、ここまで用意したものを中止、とは思っていませんでした。
もう1年延期できなかったのか、あるいは2か月でも延期できなかったのか、とは思っています。
コロナ陽性で棄権せざるを得なくなった選手もいるし、公平性の観点からも、疑問です。
選手や運営陣にコロナ大流行してオリンピック継続不可になる事態だけはならないようにと祈っています。

すごく食べる量が減って。

テレワークで家の中にじっとしているし、外にでて遊びにいくのも憚られる世の中なので、すごく食べる量が減りました。一向に痩せませんが。
最近、食べ物をだめにしてしまうことが多くなって、買う量を控えているのですが、さらに買い控えというか、もう自炊するより食べるときに食べるだけ惣菜を買うかウーバーイーツを頼むかするほうがいいのではと思うようになりました。
ウーバーイーツなどの宅配、特に中華料理はボリュームがあって、たとえばチャーハンと麻婆豆腐と小籠包で1500円ちょいかかったとして、それで2-3食は食べられるので、作る手間と後片付けの手間と腐らせるリスクを考えるとこれも悪くないんじゃないかって思ったりしています。

先日千葉公園の大賀ハスを見に行きました。

盛りが完全に過ぎていて、2輪しか咲いてませんでしたが、久しぶりのお出かけは楽しかったです。

千葉駅のそごうの中のお店で、二色せいろをいただきました。
そばは好きな食べ物ですが、昔は値段の割にボリュームが少なくて敬遠していたのですが、今はこれでおなかいっぱいになるので、割とそばを頼むことが多くなりました。

もう少し遠くに行きたいと思いますが、この感染爆発状態で、東京から地方に行くのははばかられます。
一応ワクチン2回接種済ではありますが、最近流行のδ株に対しては効果が落ちるそうなので、感染者が少ない地方にウイルスを運ぶことだけは避けたいと思っています。
行けるのなら、出雲大社に行ってみたい、もう縁結びとか考える年齢じゃないけど島根県は行ったことがないから行ってみたい。玉造温泉に入りたい。
あるいは福井県の猫寺に行きたい。
このコロナパンデミックが収まる日が一刻も早くきてくれることを心から祈っています。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする