睡眠時間がずれたので

8月から仕事だけどすこしやばいことが。

人間の体内時計は25時間だそうで、家の中に籠ってばかりの生活だと、どんどん起床時間が遅くなっていました。
最終的に朝の7時ぐらいに入眠して昼の1時ぐらいに起きるという生活になっていたので、徐々に戻しているところです。
今は、朝の3時ぐらいに入眠して、少し早く9時に起きている感じです。今日はかなり動いて疲れたので、入眠を早くできそうです。
8月頭には、朝7時には起きられるようにしたいです。

不要不急でも出歩かないと疲れないし眠れない。

昨日は、お昼に、とても美味しいという噂のラーメン屋まで歩いていきました。
そこはカウンター数席しかなく、いつも長蛇の列だということですが、コロナ禍の今、整理券制になっているということでした。また時刻によっては整理券なしでも入れるらしいので、とりあえず14時に行ってみました。
もし空いていればそのまま入店し、無理なら16時から夜の部整理券配布ということなので、もう一度出直そうと思いました・・・
しかし店に行ってみると「毎週水曜日定休」の文字が・・・。
しかたがないので、そこからもう少し足を延ばして、別のラーメン屋に行きました。
博多ラーメンで、替玉ひとつサービスでしたが、不要だと言いました。
ラーメンは大好きですが、そんなに麺は食べられないです。

今日は北斎美術館と刀剣博物館に行ってきた。

前々からこれら施設には行きたいと思っていて行けなかったのですが、この機会に重い腰を上げました。
朝9時に起きて、朝ごはんを食べずに、11時ごろ両国駅高架下のとんかつ屋さんで定職を食べました。
700円でこのボリューム!とんかつも分厚くてジューシーで美味しかったです!
昨日のラーメンが味玉トッピング加えて800円なので、ラーメンがコスパ悪く感じますね。

北斎美術館では、北斎の絵をパッケージに使ったポテトチップスを先着50名様にプレゼントをしていました。それを知って行ったわけではないです。
美術館に着いたのは12時過ぎ、そこから1時間ぐらい展示物を見てからいただきましたが、まだまだたくさん残っていました。
普段なら着いた頃にはもうなくなっていたでしょう。

北斎美術館は非常にこじんまりとした美術館で、すぐに全部見終わってしまいます。
撮影できる複製画コーナーがあったので、撮影。

刀剣美術館はそこから少し歩いた、旧安田庭園の中にあるこれもこじんまりとした静謐な博物館でした。
最近は、刀剣関係の展示はかなりやばいです。どこがどうやばいのかというと、さながらルーブル美術館展における『モナリザ』や、ゴッホ展における『ひまわり』がごとき状態になっていることが多いのです。
しかも、並んでいる人はほぼすべて女性です。
刀剣をイケメンに見立てた某ゲームの影響なことは間違いありません。
それが悪いとは申しませんが、混雑し過ぎでゆっくりと見られないので、今まで二の足を踏んでいたのです。
このコロナ禍の中で、行くのは今しかない!みたいに行ってきました。
狙い通り空いていて、ゆっくりと一本一本堪能することができました。私は刀剣の見方を知らないのですが、とりあえず先入観なしに、じっくり鑑賞してきました。
今回の展示は撮影不可でしたが、次回の展示は撮影OKらしいので、次回も行きたいと思っています。

明日は、ハロワで手続きが必要ですが、時間があればまた別の展示を見に行きたいと思っています。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする