誕生日です

とうとう50歳になってしまいました。

なんか信じられないです。自分は35歳ぐらいで死ぬと思っていました。
まあ、何年であろうと、人間の寿命なんて宇宙の寿命に比べたら大したものではないですね。
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」ってやつです。

今日は、自分のためにホールケーキを買いました。
さすがにこの年になって、食べる量が減ってきたので、来年だともうホールケーキが一人で食べられないかもしれない、と思ってのことです。ホールといっても小さいのですけどね。
築地にある千疋屋で買いました。近くのテイクアウト寿司屋でお寿司も買いました。ひとりぼっちですが、誕生日を祝います。あともう何年くるかわかりませんからね。

次の仕事は、一応、面談していた渋谷の仕事がOKでたのですが(3/10)、その後どうなるかわかりません。一週間経って、次の案内が来ません。
ひとつ不安材料があることと、思っていた不安材料のほかコロナも影響するかなと思っています。少なくとも御徒町の仕事はコロナが影響して流れた気がします。
別件で、正社員で少し引き合いが来ています。面接まで至るかどうかはわかりませんが、条件はいいです。面接に至るといいのですが。

今の仕事は、テレワークに入りました。

もともともうあまり仕事を回してもらっていなくて、のんびりしています。あともう実質7営業日しか勤務日数ではないので、蚊帳の外に置かれてちょっと傷ついていますが、仕方がないかなとも思っています。
テレワークに入るまで、いろいろ二転三転しました。許可が出たように言ったからテレワークしてたら、まだ最終合意が派遣会社との間にとれていないとか、個人のスマホにチャットソフトを入れるために大至急署名して欲しいといわれてそうした翌日に、やっぱり非正規には導入しないことにしたとか、もうわちゃわちゃ。
それでも、テレワークで別に不便はないので(不便があるとしたら貸与されたノートPCのキーボードがうちにくい、モニターが小さい)、コロナを期に、日本にもっと定着したらいいのにと思っています。
大体、日本には無駄な仕事が多すぎるんです。
営業マンがぞろぞろ来てご挨拶に来るとか一番嫌だった。無駄なミーティングもいらんでしょう。そういう仕事をなくして、ビデオ会議やチャットで必要な情報だけ交換すればいいじゃないですか。
新型コロナの流行は嫌だけど、これで、テレワークが推進したらいいな、と思ったりしています。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tamaumi より:

    お誕生日おめでとうございます
    心を込めて

    • さくらねこ より:

      たまうみさん、メッセージありがとうございます!
      たまうみさんもお元気そうで何よりです。